2017/10/20 金曜日

東洋療法学校協会主催 学術大会

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 11:11:26

先日、大阪で行われた東洋療法学校協会主催の

学術大会に参加(`・ω・´)/

鍼灸科の2年生がポスター発表をしてきました〜!!

IMG_1257.JPG

テーマは

「足底への灸刺激に対する重心動揺の変化について

〜理学療法の知識に鍼灸の技術を加えて〜」

2人とも積極的に発表していましたよ!(人ω・*)
この研究をとおして、たくさんの方々に「鍼灸」を広めてほしいですね

|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)

2017/9/7 木曜日

”鍼”と”灸”が上達してきた1年生たち

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 18:11:35

新学期の実技室では、早速鍼灸科の1年生が

鍼とお灸の練習をしていました(^O^)

IMG_8982_R.JPG
1学期と比べると手つきもだいぶ慣れてきたようです!

IMG_8963_R.JPG
お灸は自分の身体で練習(>_< )

IMG_8992_R.JPG
・・・上手になるまでは、なかなか熱そうですね(^_^;)

IMG_8979_R.JPG
自信を持って施術できるようになるために、

たくさんの練習を積み重ねていってください!(^^)!

2017/8/22 火曜日

鍼灸科3年生

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 16:08:31

実技室では、3年生が、鍼やお灸の練習をしていました。

IMG_8803_R.JPG
皆さん真剣な表情で、丁寧に手技を行っています。

IMG_8816_R.JPG
患者役の学生に対しても、優しく声掛けができていますね(*^_^*)

IMG_8810_R.JPG
卒業後現場でも自分の力がしっかり発揮できるよう頑張ってください!

2017/8/9 水曜日

鍼の練習〜★

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 14:08:09

鍼灸の1年生が鍼の練習をしていました。

IMG_8765_R.JPG
慣れない手つきで患者役の学生に鍼をうっていく学生たち・・・

IMG_8771_R.JPG
恐る恐るではあっても皆さん真剣です!(^^)!

IMG_8788_R.JPG
何度も練習を繰り返して、立派な鍼灸師になってください(^O^)

2017/7/19 水曜日

セミナー!

Filed under: 鍼灸科, キャンパスライフ — yo @ 18:02:45

夏の暑さにも負けず、実技室ではセミナーが実施されました。

IMG_8493_R.JPG
テーマは『アトピー性皮膚炎の鍼灸治療と日常ケア

鍼灸の力でアトピーの治療をしていくセミナーです。

IMG_8513_R.JPG
様々な病気を鍼灸の力で治療できるんですね(^^)

IMG_8491_R.JPG
お灸がなかなか熱そうです(*_*)

IMG_8516_R.JPG
様々な知識を吸収して、どんどん現場で活かしてください!

2017/5/30 火曜日

鍼灸の臨床実習ヽ(´▽`)/

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 15:32:51

附属臨床実習施設をのぞくと、

鍼灸科の3年生が臨床実習をしていました。

IMG_6930_R.JPG

教員指導のもと、模擬患者に対してはりやきゅうをしていきます(´^ω^`)

IMG_7002_R.JPG
みんな3年生となると、いろんな知識を身に付け応用していましたよ〜

IMG_7012_R.JPG

カルテもしっかりまとめていました!(*´・∀・*)

1年後に現場ではたらいている姿が想像つきますね!

在学中にたくさんのことを学んで実践できるようになってほしいです|。・ω・)ノ

2017/3/2 木曜日

2年生の実技〜(`・ω・´

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 16:50:49

鍼灸科2年生が実技の授業を受けていたので突入!

IMG_1877_R.JPG

IMG_1864_R.JPG

IMG_1852_R.JPG

1年前に比べると、はりもお灸もさばきが上手くなってきていましたよ〜

IMG_1830_R.JPG

患者さん(クラスメイト)に対する声掛けもよし!

鍼灸師のたまごたちがんばれヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

2017/2/25 土曜日

鍼灸科の卒業生(´・∀・`)♡

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 10:24:46

IMG_6550.JPG

2人とも福岡医療を卒業後、東京の治療院で働いています!

写真右は平成23年度に卒業した眦茲気

写真左は平成27年度に卒業した吉田さんです(*`・∀・´*)

IMG_6557_R.JPG

IMG_6555_R.JPG

職場の先輩後輩、

休日になるとリフレッシュ仲間になります♡

IMG_6551_R.JPG

ランチしたり

IMG_6552_R.JPG

買い物したり・・・・ステキ東京女子ですねヾ(≧∇≦*)

仕事にプライベートに充実してるようでした(●´∀`人´∀`●)

2017/1/6 金曜日

小児鍼(*>ω<)ω<*)

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 13:20:09

鍼灸科の3年生が『小児鍼』について学んでいたので

ε=┌( ・д・)┘ダッシュ!

20161115_122036156.jpg

20161115_122142147.jpg

小児鍼とは、名前のとおり・・・・小児に対する鍼です(・ω・´●)

小児はとても感受性が高いので、少しの刺激で効果があらわれます!!

鍼は「接触鍼」といって、身体の中に刺入しない鍼を使用し、

経絡の流れに沿ってこすったりして刺激を入れていきます。

夜泣き、夜尿症、便秘など小児の様々な悩みを解決していくんですよ〜

20161115_123856002.jpg

20161115_123548918.jpg

20161115_123920096.jpg

20161115_123939858.jpg

2016/12/6 火曜日

鍼灸科の臨床実習。・ω・)ノ 

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 10:08:55

3年生の臨床実習が福柔鍼灸院で行われていました〜!

IMG_7753_R.JPG

どこを治したいのか、症状を詳しく聞いていきます(`・ω・´)

IMG_7762_R.JPG

1年生で学んだタオルワークもバッチリ★

IMG_7769_R.JPG

声をかけながら・・・・・・

IMG_7810_R.JPG
IMG_7909_R.JPG

教員の下、鍼やお灸をしていきますο(*´˘`*)ο

IMG_7839_R.JPG

途中指導が入ることも・・・・!!

在学中にこれだけの治療ができれば、就職しても即実践ヾ(*・∀・)/

開業だって・・・・*。ヾ(。>v< 。)ノ゙*。

活躍している姿が楽しみですね♡

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.190 sec. Powered by