2007/7/31 火曜日

夏バテには綺麗な景色と食べ物よ・・・

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 20:50:00

七月最後のブログでございますが 

酷暑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

最近、福岡柔道整復専門学校/福岡医療リハビリテーション専門学校で、現在とても美しい景色が見られるとの情報を得ました。早速、探ってみると・・・

DSCN7036.JPG

立派な芝生がグランド一面に・・・ すごく綺麗!!見事に青々してます。

DSCN7041.JPG

さぞ、手入れも大変でしょうね!

福柔太郎としては、最近始めたゴルフのアプローチの練習に使いたいなぁ

学生さんたちも自由にグランドを使用しています。以前、小太郎さんがリポートしてましたねぇ。

福柔の皆さんが金鷲旗・玉竜旗柔剣道大会で、頑張っている中でも太郎は見事に体重増に成功なり。

原因として下記の物を9個まとめ食いをしました。

DSCN7053.JPG

サーターアンダーギー

『サーターは砂糖』 『アンダーギー』は2個の意味になって、『アンダが油』と『アギーが揚げ』なので、要するに『油揚げ』という訳ですな。まとめると『砂糖の油揚げ』になるのだ。太郎にとっては、最高の食べ物なのだ。甘党太郎・揚げ太郎の異名を持つ私には、切っても切れない食べ物です。

DSCN7058.JPG

2キロ増量中!!

夏バテしないようにたくさん食べよう by 福柔 太郎

2007/7/27 金曜日

7月27日(金) 晴れ 小太郎1学期総括リポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 14:12:57

皆さんこんにちは(・0・)/

昨日に引き続き小太郎が今日のリポートを行いたいと思います(`Д´)ノ

今日の福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)では終業式が行わ

れました。皆スーツを着込んで来校し、1学期を振り返って総括致しました。

皆まだ入学して約4か月、その短い期間においても色々なことがあり、想い

起せば走馬灯のように頭に巡ります。

IMG_2320_R.jpg

緊張しながら受けた初めての授業!

IMG_2867.JPG

予選で負けたけど皆で挑んだスポーツ体育大会!

P1010135_R.jpg

まだ医療知識もおぼつか無い6月に行われた臨床見学実習!

CIMG0073.JPG

ほかにも色々な事があったけれども、皆楽しく充実した学校生活を送れたかな!?

IMG_3883.JPG            IMG_3861.JPG

終業式ということもあり、ここらでちょっと入学当初の自分と今の自分を照らし合わ

せてみよう!

新しい環境にきて初めての色んな行事ごとを経験し、自分の変化を感じたりしてい

ますか?

それともあまり変ったという実感はないですか?

理学療法士のイメージを描けるようになりましたか?

理学療法士になりたくなりましたか?

理学療法士になるにはこれからどのような心掛けが必要ですか?

大きな目標が思い描けたなら、具体的に日頃から何をすればよいですか?

たまには色んな事を自問自答してみて、自分が最初に思い描いた目標から

自分が進んでいる経路が間違ってないか、もし間違っていたりしたなら軌道修正

を行いながら、ちょっとづつでもいいから目標へ近づいて行きましょう。

そんな想いにふける1日があってもいいと思います。

自分で考え、自分で行動がとれる社会人になってほしいと思います。

入学当初に思い描いた事や、臨床実習に行った時思った事、日頃でも思い描けた

大事な事は忘れないようにメモをとるとか、自分の部屋に掲示する習慣を身につけると

良いと思われます。

なんかすごくしんみりしたブログになってしまいましたが、今日は卒業式ではないぞ!

1学期の終業式だから皆、その辺は間違えないように!!

明日から夏休みだけども、皆羽目を外しすぎないよう、羽目を緩めるぐらいで夏休みを

満喫してくれ〜

それでは、グット・ホリデェェ〜〜・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ

2007/7/26 木曜日

7月26日(木)晴れ 小太郎金鷲旗・玉竜旗リポート!!

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 11:42:47

さあ、さあやって参りました、小太郎リポートの時間でございます!

ここで、小太郎の近況報告!!

小太郎昨日の夜財布を落としちゃいました…(;_;)

皆さん、財布が祇園町辺りで落ちていたらすぐさま警察へ届けましょう(><)/

(ポールスミスの黒っぽい緑っぽい茶色っぽい、渋いやつ…たぶん1週間ぐらい

へこんでます…、気の利くお方は、そんな小太郎を察してやって下さい…)

気を取り直して、花子ちゃんのリポートから引き続き、我が校の金鷲旗・玉竜旗

における活動内容をお送り致します。

現在マリンメッセ福岡では金鷲旗(柔道)は終了して、玉竜旗(剣道)が行われ

ています。

CIMG0235.JPG

(開会式の模様)

わが校のブースでは、メディカルケアを行っていますので、現在はたくさんの

剣道の選手が色んな治療を受けに来訪しとります。

小太郎が思うに、競技特性の違いで金鷲旗とはまた違う傷害が見受けられる

様なのだ。特に多い傷害は左足底部(足の裏)から左下腿後部にかけて、

痛みや張りを訴える症例と、腰痛(特に腰部を伸ばす動作時)が多く見受けら

れるようなのだ。

CIMG0230.JPG

競技特性を考えて各々の受傷起点をイメージすることは、治療時の評価をする

点でとても大事なことなのだ。

我がブースでは左下肢に張りや痛みを感じる選手に対しては、筋肉の緊張を

とって(鍼やストレッチ、マッサージなど)、下肢のアライメント(足の形)を整え、

異常なアライメントのために使われにくくなった筋肉の再教育訓練を指導して、

テーピング(キネシオテープやファンクショナルテーピング)を施したりしています。

CIMG0228.JPG

まあ詳しくは見てみるのが一番わかりやすいと思うので、ブースを訪れてみるのだ!

なお福柔・福医リハ(福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校)

のスタッフは皆、イカシタ(賛否両論!?)緑のポロシャツを着ているので会場内でも

目立っているぞ〜〜(`Д´)ノ

CIMG0224.JPG

さぁ、選手の皆も玉をつかんだ竜のごとく、勇ましい王と成れるよう(分かりにくい?)

CIMG0113.JPG

日々精進するのだ〜〜〜(`Д´)ノ

選手の皆さんの健闘を祈る!!(`Д´)ノ

それでは、この辺で・・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ

CIMG0118.JPG

せっかく撮ったので・・・(小太郎作品展;ぶっかけ三品娘!?)

2007/7/25 水曜日

平成19年7月25日(水) 晴

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 17:52:41

こんばんは\(^−^) 花子です。

今日も外に出るとジリジリとした太陽が照りつける暑い日ですね(≧◇≦)

さて本日は、昨日小太郎くんの日記に書いてあった金鷲旗(高校生柔道大会)・玉竜旗(高校生剣道大会)の様子を花子も書いてみたいと思います♪

本校は金鷲旗・玉竜旗大会のオフィシャル救護ブースを設けており、怪我をされた方の治療やテーピングなどを行っています。

DSCN0924.JPG

そして・・・

DSCN0919.JPG 骨折の治療や DSCN0926.JPG 鍼治療をしています。

DSCN0920.JPG それを見て勉強している学生です(^▽^) 熱心です!

そしてこれが、女子高生に大人気の福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校のうちわで〜す!↓↓

IMG_5076.JPG

かわいいデザインです(*^▽^*)

IMG_5026.JPG そして女子高生が群がっております!!

今日は、太郎兄さんを真似して実況中継風に書いてみました(^−゜)v

29日まで大会は続きますが、みなさんがんばってくださいね〜(≧▽≦)/

続きは小太郎くんにお任せして・・・

またお会いしましょう♪

2007/7/24 火曜日

7月24日(火) 晴れ 小太郎梅雨明け宣言(^^♪

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 21:51:50

ヤア!ヤア!ヤア!とうとう梅雨も明け、小太郎も全開モードへと入って

参りました(抽象的過ぎてごめんなさい)皆さんお元気ですか?

小太郎はここらで一言、気の利いた挨拶程度の、軽いジャブ程度の、某コン

ビニのマンゴーカキ氷のマンゴーの実の甘さ程度のギャグを言いたい所です

が、実は今書いているこのブログ、1時間ぐらいかけて「さあ、出来た」と公開し

ようとした所、なぜか不具合があって全部消えたのが、今から5分前の出来事…

今の小太郎、歯槽膿漏になったのかと思われるぐらい、歯茎から血をしたたり

落としながらキーボードを叩き鳴らしております、候。(いいの?この使い方…)

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、今日は私、小太郎が今やっている

業務内容を皆さんに報告致すべきして、キーボードを叩き鳴らしておりますので、

候。(男・小太郎30歳、くどさが売りなのだ!!)

現在福岡のマリンメッセでは、平成19年度金鷲旗・玉竜旗高校柔剣道大会が

CIMG0223.JPG

行われております。そこで我が校では選手の皆さんを支えるべくして、本会場と

正面玄関入り口付近に、ブースを設営しております。具体的な業務内容としては

会場ブースでは、各々の選手のコンディショニング管理や選手の傷害に対し応急

CIMG0225.JPG

処置を行っております。正面玄関ブースではここでも選手のコンディショニング

CIMG0220.JPG      CIMG0230.JPG

管理やメディカルケア、学校説明や我が校オリジナルウチワを配布しております。

(すべて無料奉仕なので、選手の皆さんは気兼ねなく我が校ブースを訪ねるのだ!!)

結構、皆さん試合や応援で熱くなる為か、ウチワの人気が高く(オリジナルデザイン

もイカスのだ!!)ほ〜れ、ウチワを求めて、多い時には酸欠状態になるくらい、人

CIMG0232.JPG

だかりが出来るのだ!!

ぜひ我がブースに興味がある選手や、また一般の方でも治療体験できますので

お越し下さいませ。オリジナルウチワも金鷲旗(本日で終了)・玉竜旗終了時まで

(7月29日まで)配布しております。

まだまだ今日だけでは、我がブースの業務内容をお伝えきれないので次回の

小太郎リポートへと続くのだ・・・・

それではこの辺で、候・・・オオオ〜〜〜(`Д´)ノ

2007/7/23 月曜日

平成19年7月23日(月) 晴

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 10:56:45

こんにちは(^o^*)/ 花子です。

暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は 『福岡柔道整復専門学校の卒業生のその後』 のパート2をお届けします!

「デイサービスセンター」の方を見てみましょう(゜▽^)v

どのようなことをしているのかというと、お年寄りの寝返り訓練を行っていました。

柔道整復師は医療の国家資格ですが、柔道整復師の資格を取得するともう1つ別の資格が付いてきます。

それは、“ 機能訓練指導員 ”という資格で、この資格は「柔道整復師」 「理学療法士」 「言語聴覚士」 「看護職員」 「あんまマッサージ師」 という医療5資格を持っている方だけに与えられる資格です。

介護老人福祉施設では、機能訓練指導員の設置を義務付けられており、寝返り訓練や起き上がり訓練、歩行訓練などを行います。

(介護福祉士などの介護職はあくまで介護の資格であり、医療職ではないので指導員にはなれないのです。)

高齢化社会が進んでいる中、これからますます福祉分野での活躍が増えてくるのではないかと思います。

IMG_4809_R.jpg

福岡柔道整復専門学校を卒業したみんなが、いろいろな分野でがんばっている姿を見るととても嬉しいですね(^−^@)

医療の志を持っている方は、福岡柔道整復専門学校へ集まれー!!

それでは、またお会いしましょう♪♪

2007/7/20 金曜日

7月20日(金) くもり  小太郎の独り言・・・・

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 9:34:13

今日も暑いですな〜、夏真っ盛りですな〜、ブログネタがないですな〜(・0< )/

こういう時は三ツ矢サイダーでも飲んで・・・ここらで小太郎の知的な部分を

アピールする意味でも、最近小太郎が読んでいる本のお話でもしよ〜かな〜

(三ツ矢サイダー関係ねえよっ!!1人でブログ書いてると1人突っ込みがうまく

なるのだ!!)

1週間程前、小太郎の財布の中に5000円分の図書カードがあることを思い出し

何の目的もなくプラ〜ッと本屋さんに行くと、その店舗の売上2位である本を

手にとって読んでみると・・・な、何!『頭の回転が50倍速くなる脳の作り方』

だと!!そんな事が実際有り得るのだろうか!?とりあえず読み進んでみると

ほ〜〜お…最近よく『脳トレ』だとか脳を鍛えるとか巷じゃ聞くけど、ただ単に

脳を鍛えるだけではダメということなのだ。サッカー選手で例えて言うなら、

シュートの練習を多くやれば確かにシュートを打つのがうまくなったり、体力が

身に付いたりするが、それだけでは試合に勝てない。試合に勝つためには戦略を

練ったりしなくちゃいけないとの事。特に1流選手と2流選手の境目は、頭の

てっぺんに目が付いているかのごとく、高い所から試合全体を見渡せる能力の

有無だとの事…

要するに客観的な視点を持つ、抽象度を高く持つというところか!?

そういえばサッカー元日本代表の中田英選手は、この能力に秀でていたから

あの有名な「キラーパス」が出せるのだと聞いたことがあるぞ(・0・)/

脳にも同じことが言えるみたいで、勉強したりして色んな知識を身につけることも

大事だけど、それだけではいい仕事ができない、福医リハ(福岡医療リハビリテー

ション専門学校)の皆で言うなら、知識を身につけるだけではいい医療人には

なれないというところか!?

色んな物事を、ただ目の前で起きていることだけを感じるのではなくて、また違った

視野で物事を見て、一見目には見えない事を感じたりするというところか!?

そういえば前に聞いた話で、どこかのお坊さんが

「物事を見るときは、木で例えるなら一枚の葉を見なさい、次にその木全体を見な

さい、そしてその木々が成している森をみなさい。物事はそういう風に見るものだと…」

う〜ん、皆何となくわかってきただろうか・・・

こういう話は難しいけれど、難しい分それを理解できたときには君にも中田英バリの

キラーパスが出せるかも・・・(冗談のようだけど、冗談ではないのかもよ(><)/)

この話を聞いて詳しい事を知りたくなった人は、小太郎を訪ねてくるのだ!!

(フッフッフ、小太郎の正体が分かるのならばの話だが・・・)

それではっ!!オオオ〜〜〜(`Д´)ノ

CIMG0206.JPG

(この福医リハの先生のお姉ちゃんがよくブログを見てくれているということで…

本ブログとは一切関係は御座いません(・0・)/)

2007/7/19 木曜日

平成19年7月19日(木) 晴

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 12:24:10

こんにちは(▽*) 花子です。

今日は 『福岡柔道整復専門学校の卒業生のその後』 と題して、卒業して行ったみんなの “現在” の取材レポートをお届けします!!

そこで、花子は遠路はるばる長崎県は島原へやって来ました(゜◇^)v

花子が訪れたのが、「あんしんハウス島原」という住宅型と介護付を併せもつ老人ホームさんです。

その1階に 「しまばら整骨院」、2階に 「デイサービスセンター」があり、両方に本校の卒業生たちが勤務しています。

今回は、「しまばら整骨院」の様子を見てみましょう♪

IMG_4803_R.jpg 出来たばかりでとても綺麗☆ 看板も立派です!

中の様子もとても清潔で広々としていましたよ〜(゜▽゜)/

IMG_4791_R.jpg IMG_4788_R.jpg

ここの院長さんが柔道整復科の卒業生(もう立派なベテランの柔道整復師さんになっていました★)で、

↓↓この施術している方も柔道整復科の卒業生です(^-^)v

IMG_4800_R.jpg

施術の合間に話しをしてみると、「学生時代も勉強したけど柔道整復師になってからも勉強の毎日です」と言っておりました。ホホ〜

医療に携わる方は、日々勉強なんですね(≧o≦)

こちらの整骨院さんでは、毎週水曜の午後を休診にして勉強会を開いているとのことです。

そのようにして治療の幅を広げたり、技術を磨いているのですねっ!

卒業生が大きく羽ばたいているのを目の当たりにして、とても安心したと同時に頼もしく感じました(^−^*)

次回は 「デイサービス」 の方を覗いてみたいと思います(^_-)g

それでは、またお会いしましょう♪

2007/7/18 水曜日

7月18日(水) 晴れ 小太郎JATACリポート!!

Filed under: プライベート — yo @ 22:26:31

やあ!やあ!やあ!今年の夏はどこかでキャンプを計画中なんですが、

小太郎は蚊が嫌いなので(小さいくせに大きな人間に対して多大な痒みを

与えるから)、蚊がいないキャンプ場を御存じの方は小太郎まで御一報

ください(屋外だぞ〜(><)/・・・・無理がある!?)

今日の小太郎リポートは先週の7月15(日),16日(月)に我が校で行われた、

特定非営利活動法人ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会(以下;JATAC)

による第12回全国活動報告会(あ〜長っ!)のリポートを行います。

CIMG0198.JPG

我が校周辺で多くのスタッフの方々が、プラカードを掲げて我が校を案内して

いたぞ!5階がメイン会場になっていて、医療機器メーカーの方々がおこしになって

医療機器の展示も行っていたのだ!!

CIMG0201.JPG               CIMG0200.JPG

活動報告会場に行くと・・・・フムフム、さすが全国活動報告会とあって充実した

ワークショップやセッションが行われていたのだ。

なかでも小太郎が気になったのは、先月カナダのバンクーバーで行われた

世界理学療法士学会で話題となった、『ストレッチポールによるコアコンディ

ショニング』というワークショップなのだ!実際小太郎もやってみて、10分

程度だったが体中の筋肉がとろけると言うか、筋肉の緊張が取れるのが

手に取るようにわかるのだ。早速小太郎も福医リハ(福岡医療リハビリテー

ション専門学校)の皆に授業で教えてあげたのだ。(一応小太郎は理学療法科

の先生(・0・)/)

色々な特別講演やセッションが行われ小太郎もすごく為になったぞ。(小太郎も

実はコッソリどこかで演台にたったのだ)

CIMG0205.JPG                   CIMG0199.JPG

台風の影響もあって来場できなかった方々もいたみたいだけど(ある演者の

先生は新幹線で立ったまま8時間かけて、福岡に来られたのだ、有難う御座

いますm(。。)m)、有意義なJATAC全国活動報告会が我が校で開催され

有難い2日間でした!福医リハでは色んなイベント事が催されていますので

時々要チェックなのだ(・0・)/

それでは今日はこの辺で〜〜〜、オオオ〜〜〜(`Д´)ノ

2007/7/17 火曜日

平成19年7月17日(火) 晴

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 12:00:39

こんにちは(^▽^)/ お久しぶりの花子です!

皆さん週末の台風の影響は大丈夫でしたか?

そんな台風が去った15日(日)に、福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校のオープンキャンパスが開催されました★

今回のテーマは↓↓↓

◆柔道整復科 『包帯巻けるかな?』

IMG_4864.JPG

◆鍼灸科 『スポーツ&美顔鍼灸』

IMG_4823.JPG IMG_48271.JPG

◆理学療法科 『姿勢を見てみよう』

IMG_4875.JPG

◆スポーツトレーナー科 『フィジカルトレーニングの真髄』

IMG_4832.JPG

交通機関の乱れがある中、遠いところは沖縄からも参加してくれました(ё▽ё)/

今回もとても楽しいオープンキャンパスになりました♪♪

次回はです(゜◇^)g

では、またお会いしましょう♪

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.483 sec. Powered by