2007/12/27 木曜日

平成19年12月27日(木) 晴

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 14:10:28

こんにちは(^▽^) 花子です。

いよいよ2007年も、残すところあと5日となりました!!

福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校でも、冬休みに入り、お正月モードに突入いたしました。

さて、今回は先週冬休みに入る前に行われた、柔道整復科1年vs2年による“柔道大会”の模様をお伝えします!

吃瑤ら敬瑤泙如△修譴召豺帯4名、白帯4名の合計8名対8名で行われました(*^o^*)

IMG_8320_R.jpg IMG_7904_R.jpg

学年を超えての真剣勝負★☆

IMG_7928_R.jpg

応援も力が入っています(^◇^)/

IMG_8394_R.jpg IMG_7871_R.jpg

そのあとは、お楽しみの“担任の先生vs学生”の戦いです(≧▽≦)

先生たちも何日か前から、コソ練してました(^▽゜)

IMG_7906_R.jpg ←卒業生から貰った柔道着を着て勝負です!

それぞれ、とても盛り上がっていましたぁ♪♪

それではそれでは、また来年お会いしましょう!

良いお年をーーー!

2007/12/26 水曜日

12月26日(水)晴れ 小太郎リポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 15:13:16

皆さんこんにちは!!

福柔(福岡柔道整復専門学校)・福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門

学校)は現在冬期休みに入っており、校内はとても静寂としております。

申し遅れました私、ゴルフが好きで、あるゴルフマンガを愛読しているのです

が、この間ショッピングモールに行って暇つぶしに本屋に入った時、そのゴル

フマンガを思い出し購入したのですが、何巻まで買っていたのか覚えておら

ず、おおよそで43巻を買って家に帰ると、家には44巻まであったという・・・

福医リハリポーター・福医小太郎です!!

(沖田圭介について語りたい人は小太郎をお訪ねください!!)

現在校内では年末年始に向けて色々な準備が行われています。

しめ縄もこの通りたくさんあります。

IMG_8628.JPG

玄関や裏口など数か所に…う〜〜ん、立派!立派!!

IMG_8642.JPG

学校近くの西新商店街では年末年始の準備で活気が出てきたぞ~!!

IMG_8631.JPG                IMG_8635.JPG

前にも紹介した小太郎の元担当患者様がやっているリアカーでは、ミニチュア

門松が売ってあり、一軒家でない方でも玄関先でミニ正月気分を醸し出す事が

出来るのだ!!(今日一つ予約して来たのだ!!手作りで人気があるから、購入し

たい人は早めに行った方がいいぞ!!西新の坐・和民の前なのだ!!)

IMG_8629.JPG

今日は暖かいけど、風邪ひかない様に皆さんお気をつけて~~!!

オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2007/12/22 土曜日

平成19年12月22日(土) 雨

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:43:18

こんにちは(^▽^) 花子です。

クリスマスシーズンがやってきましたね\(^o^)/

学校の受付も2週間前からクリスマスバージョンになっています★

IMG_7721.JPG

街もイルミネーション一色で楽しいですね♪

DSCN1261.JPG

さて、福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校では、昨日無事に終業式を終え、一生懸命勉強した学生さんはニコニコ顔で成績表をもらい、そうでない学生さんはそれなりの表情で成績表をもらい、いろいろな表情が見られましたよ(*^◇^*)

今日から、冬休み♪

楽しいイベントが盛りだくさんですね★☆★☆

クリスマスや忘年会、お正月と食べすぎにはご注意を(^▽゜)!

(花子が一番気をつけなければ(≧◇≦))

↓↓ある部活の忘年会の写真をゲットしました〜↓↓

DSCN1278.JPG

それでは、また来週お会いしましょう♪♪

2007/12/21 金曜日

12月21日(金)曇りのち雨 小太郎リポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 19:35:13

皆さん今晩は!!

今日は今週行われたフットサル大会の模様をリポートするのだ!!

6.jpg

申し遅れました私、現在西新の小太郎か小説家の安部譲二かと言われる

ぐらい声がハスキーな福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)リポー

ター・福医小太郎です。(エヘン虫には気を付けよう!!伝わるかな~!?)

というわけで、フットサル大会が福岡柔道整復専門学校と合同で行われました。

我が校自慢の天然芝グランドで行われ、結構冷え込んだけれど水が蒸発すると、

天然芝はフカフカして意外と暖かいのだ!!

試合を待っている学生なんかは暇つぶしに芝の上で、寝技や関節技の練習をし

ている熱心な学生も居たのだ。

13.jpg

(フットサルなのに雲竜型?を披露するイケ面のY氏)

教員も生徒に混ざって参加し、先生によってはハットトリックを達成しそうなぐらい

15.jpg

上手な先生もいるのだぞ~!!

女の子も出場し男女混合チームで、熱い熱戦が繰り広げられたのだ!!

9.jpg

参加人数も多かったので1チームあたり4,5試合の総当たり戦を行い、その結果

優勝を勝ち取ったチームは、福医リハPT3号チームだったのだ~!!

そういう事で大きなけが人も出ずに、無事にフットサル大会は終了したのであった。

実は小太郎も参加していて、野球派の小太郎も我が校のサッカー部に入りたくなる

ぐらいサッカーを楽しむ事が出来たな~!!

今度はハットトリックを達成できるぐらい、練習をやっておくのだ!!

(実は小太郎が上手な先生だったりして…、カズダンスは得意である!!)

それでは今日はこの辺りで…!!オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2007/12/18 火曜日

12月18日(火)晴れ 小太郎リポート!!

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 18:20:59

皆さんこんにちは!!

今日は福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)で行われた、他学科

体験授業をリポートするのだ!!

申し遅れました私、昨日地下鉄の改札口を通るとき、なぜか定期券を出さずに

小銭を出して、ふと我に返った福医リハリポーター・福医小太郎です。

(うん、うん、疲れてんだな…(;_;))

という事で、まず最初に行われたのが、鍼灸科の鍼灸治療なのだ!!

21.jpg

この写真の治療法は、もぐさを丸めてスライスした生姜の上に乗せ、これに火を

つけて治療している様子なのだ!!

これは「生姜灸」といって、生姜に含まれるショウガノールという成分が抗酸化

作用に働き、灸による温熱効果も得られるのだ!!

3.jpg

(使用后の生姜灸、こんな生姜の使い方もあったのね・・・)

次に行われた授業はテーピングの実技授業なのだ!!

このテーピングは主に皆が将来スポーツトレーナーになった時や、整形外科

などに勤務したとき使われる技術なので、今のうちから暇を見て練習しとい

たらいいぞ!!

多くの人や患者さんに巻いて技術を身に付けるのだ!!

中には高校のスポーツ学科に在学していた学生もいるので、さすがに慣れた

様子でテーピングを施している学生もいると思えば、天才山下清画伯ばりに

テーピングを巻いているというより、貼り付けている学生もいたな〜。

CIMG0008.JPG

まぁ「ローマは1日にしてならず」なのだ!!

昨日は鍼灸科の先生による、「経絡」の授業や、

リンパドレナージ療法の授業が実施されたのだ。

IMG_7761.JPG

詳しくはこちら→

今週はいつもと違う時間割で授業が行われているから、また次回はその授業

内容のリポートを行いたいと思います。

それでは今日はこの辺りで…、オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2007/12/17 月曜日

平成19年12月17日(月) くもり

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 18:39:48

こんにちは(^▽^)/ 花子です。

本日、2年生の臨床実習で救急救命の授業が行われたようです!

IMG_7734_R.jpg

早良消防署の方々に来校していただき、人工呼吸や心臓マッサージなどを教授していただいています(^o゜)

IMG_7739_R.jpg IMG_7736_R.jpg

みんな真剣に実習していますね★★

花子も昔やったことありますが、意外と難しかったです…

でも、みんなはとても上手でしたよ!!

それでは、またお会いしましょう♪♪

2007/12/14 金曜日

12月14日(金)曇り 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 19:36:38

皆さんこんにちは!!

今日は小太郎がおこなった授業の事でもリポートしようかな!!

申し遅れました私、2カ月に一回のサイクルで禁煙を繰り返している(煙草なん

ていつでもやめれるのだ!!)福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)

リポーター・福医小太郎です!!

小太郎が今日おこなった授業は、関節可動域測定と関節・運動器の機能解剖

なのだ。

関節可動域(range of motion:ROM)測定とは、四肢及び体の部分(首や腰等)

の関節を動かし、その最大可動範囲を角度計などで測定し、関節の可動域を

表現する方法なのだ。

ag.jpg

上の図はちょっと分かりにくいかもしれないけれど、患者様を横に寝せ、肩の

屈曲角度(腕を上に挙げたときの角度)を測定している様子なのだ。

理学療法士は全身の関節可動域を、頭に入れておかなくてはいけないので

今日は早速テストも行ったのだ!!

あともう一つの授業ではアンハッピートライアット(膝関節の内側側副靱帯と前

十字靱帯断裂に加えて内側半月板を損傷したものを不幸な三主徴といい、競

技スポーツの復帰は難しいと言われているのだ。)の説明をしたりして、皆興味

深く話を聞いていたのだ。

数年前に現ソフトバンクホークスの小久保選手が、本塁のクロスプレーで膝の

上にキャッチャーが乗り膝を受傷したけれども、まさにあの受傷がアンハッピー

トライアットなのだ。(ある学生はハッピーだけ聴きとり、「その患者さんは幸せな

んですか」と質問されました。)

まぁ今後も色んな授業のリポートを行っていくので、チェックするのだぞ!!

それでは今日はこの辺で……!!オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2007/12/13 木曜日

平成19年12月13日(木) くもり時々雨

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 11:05:30

こんにちは(^▽^) 花子です。

今日は、先日柔道整復科2年生の授業に潜入して撮った写真をご紹介します!!

授業は、2学期までに習った包帯法の授業の総まとめで、包帯巻きのリレー大会が行われていました(ё▽ё)

P1000012.JPG

みんな必死&楽しそうにしてました♪

(必死になっていたのは、優勝チームにご褒美があったから〜?!)

P1000015.JPG P1000014.JPG P1000009.JPG P1000006.JPG

1年でたくさん成長しましたね(^o゜)/★

それでは、またお会いしましょう♪

2007/12/12 水曜日

12月12日(水)曇りのち雨 小太郎リポート!!

Filed under: プライベート — yo @ 20:16:18

皆さん今晩は!!

今日は佐賀県の唐津市に行き(仕事だぞっ!!)、ランチのハンバーグがとても美味

だったので気付いたらハンバーグの写真を撮っていました。

IMG_7708.JPG

申し遅れました私、BMI指数(肥満度をみる評価法:体重[kg]/身長²[m])

24,6でやや肥満と言われた福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)

リポーター・福医小太郎です!!(シンプル・イズ・ベスト!!)

そのやや肥満小太郎が地元、鍼灸師の先生に連れて行って頂いたハンバーグ屋

さんで食したハンバーグは、お値段も良心的で、バイキングもついて、しかも手作り!!

IMG_7709.JPG

とてもやさしく、丁寧な味がしました。

ソースも5,6種類ありその中から、好みのソースを選べるのだ!!

IMG_7707.JPG

唐津を訪問された際にはぜひお立ち寄りください。

やや肥満小太郎の唐津での寄り道スポットリストに、このハンバーグはめでたくエン

トリーされる事となりましたとさ・・・、おしまい・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

ちなみにお店の名前は・・・チェックしていませんでした< (_ _)>

JR和多田駅の近くで〜す!!

2007/12/10 月曜日

平成19年12月10日(月) くもり

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 16:37:41

こんにちは(^◇^) 花子です。

今日は、先週土曜日に行われた 『クリスタルボウル&鍼灸』 の写真をご紹介したいと思います★☆

福岡でも珍しいらしい7つ揃っているクリスタルボウルです↓↓

IMG_7572_R.jpg

中身はこのようになっています!!

IMG_7576_R.jpg (火が灯っています鵝

鍼灸は 『美顔鍼灸』 行っていましたよ(*^o^*)

今日は写真だけのご案内ですみません(>−< ;)

詳しい内容は「11月14日(水)花子ダイアリー」をご参照ください(^▽゜)v

それでは、またお会いしましょう♪♪

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.441 sec. Powered by