2008/6/27 金曜日

平成20年6月27日(金) 晴

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 12:56:43

こんにちは(^◇^) 花子です。

さて、6月も残り少なくなってきましたが、いよいよ夏に向けていかがお過ごしでしょうか?

7月も福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校では、盛りだくさんのいろんなイベントを開催します\(^▽^)/

オープンキャンパスの日程は↓↓

★7月5日(土) 10時開始

・柔道整復科 * 包帯法 5つのポイント

・鍼灸科 * はりときゅうで夏バテ知らず!

・理学療法科 * できるかな?腱反射

★7月13日(日) 10時開始

・柔道整復科 * テーピングを巻いてみよう!

・鍼灸科 * スポーツ現場でのはりきゅう

・理学療法科 * PNFによる動き実感

★7月26日(土) 10時開始

・柔道整復科 * 柔道整復って何?

・鍼灸科 * 夏こそ耳ツボダイエット!!

・理学療法科 * 腱反射って何?

というメニューで行います(^o^)g

夏休みを利用してぜひ遊びに来てくださいね♪♪

お申込は→からでも出来ます

それでは、またお会いしましょう♪♪

2008/6/23 月曜日

平成20年6月23日(月) 晴

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 18:59:09

こんにちは(^▽^)/ 花子です。

先週の雨模様からやっと抜け出し、久々のお天気になりましたね☆☆

花子もやっと洗濯物が外に干せて嬉しいかぎりです(^o^)g

さて、福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校では、先週の土日にオープンキャンパスが開催されました。

九州各地(大分・宮崎・鹿児島)でも開催されましたが、福岡ではあいにくの雨・・・

しかし、たくさんの方に参加していただきました!!

来てくれた方、どうもありがとうございましたm(..)m

本校開催の土曜日に行われたオープンキャンパスでは、

◆柔道整復科…整骨院の先生になろう!

◆鍼灸科…お灸って熱い?

◆理学療法科…杖をついてみよう!

と題して実施されました。

柔道整復科の体験授業では、整骨院の先生はどういう治療をするのか、治療のやり方はどのようなものがあるのか、などをわかりやすく解説した紙芝居(絵の上手な先生による手作り)から始まりました。

IMG_3199_R.jpg → IMG_3200_R.jpg

その後は外反母趾の治療のためのテーピングなどを行いました。

IMG_3196_R.jpg

鍼灸科の体験授業では、お灸の作り方や実際にお灸体験をしたりと、こちらも楽しそう!

IMG_3188_R.jpg

そして、理学療法科は杖の体験。

IMG_3203_R.jpg

杖とひと言で言っても、長さ一つで使い勝手が違うのですね(*^o^*)

全部の体験授業を少しずつ覗きましたが、どの授業も楽しそうですね♪♪

また、も同時に開催され、今週末の28日(土)は佐賀、29日(日)は長崎・熊本で開催予定です!

こちらの説明会では、体験授業は行っていませんが、入試に関する情報や、AO入試のエントリー申込書を入手することが出来ます。

もちろん、その他どんな質問でもOKです(^▽゜)v

お近くの方は、ぜひご来場くださいね(^−^)

それでは、またお会いしましょう♪♪

2008/6/16 月曜日

6月16日(月) 曇り時々雨 校友会小太郎リポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 19:39:35

皆さん今晩は!!

今日もあいにくの雨模様だけども、昨日当校で行われた校友会(在校生だけでなく

卒業生も参加して行われる文化祭イベントのようなもの)についてリポート致します。

まず午前中に行われました基調講演は、

元愛工大名電高校野球部監督・中村 豪先生をお招きし、

『人生のレギュラーを目指せ』

IMG_3060.JPG

と題しまして、色々な体験談、現プロ野球選手のエピソードなどを分かりやすく、そして

楽しくお話しして戴き、とても貴重なひと時を過ごす事が出来ました。

そして午後からの特別講演気任蓮

佐田整形外科病院理事長・院長の佐田 正二郎先生をお招きしまして、
ライオン先生来る!
『ライオン先生のなぜなぜ?こどものスポーツ障害』
IMG_3123.JPG

と題しまして、学生でも分かりやすく色々な医療機器や、手作り小道具、最後には

ライオン先生(詳しくは佐田整形外科病院のホームページをチェックしてみよう!!)

まで登場し大盛り上がりでした(^O^)/
もう一つの特別講演では、

東明堂 石原鍼灸院 漢方薬局 院長の石原克己先生をお招きし、

『九鍼の理論と実技』
IMG_3141.JPG         IMG_3111.JPG

と題しまして、本格的な鍼灸治療を初めて目にした学生は、興奮した様子で

講演終了後も、この治療法で話題が持ちきりだったのだ!!

先生方々の御協力で素晴らしい校友会を開催する事が出来まして、心からの

御御礼と感謝の気持ちを述べさせて戴きたいと思います。

来場者も会場に入りきれないくらいの卒業生や在校生の皆さんに集まって頂き、

大盛況のうちに幕を閉じました!!

IMG_3054.JPG

あいにくの雨模様でしたが、  IMG_3098.JPG

学生ホールで屋台を出店し、学生も楽しそうでしたよ〜(^v^)

IMG_3105.JPG              IMG_3102.JPG

校友会は定期的に開催されますので、興味がある方はホームぺージをチェック

しといてください!!

それでは今日はこの辺りで…!!オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2008/6/13 金曜日

6月13日(金) 晴れ 小太郎野球部リポート!!

Filed under: 部活動 — yo @ 18:56:42

皆さん今晩は!!

最近のマイブームは、プロテインのヘルシアウォーター割りを昼食代りに摂る事

である、

福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)リポーター・福医小太郎です。

今日は久しぶりに野球部の事について・・・

CIMG0356.JPG

今年から我が野球部は、7月に行われる第20回全国専門学校軟式野球選手権

大会・福岡県予選に出場する事なりました。

日程・場所は・・・

日程:平成20年7月28日(月)・30日(水)・8月1日(金)

場所:県営春日公園野球場

となっております。

この大会に向けて今月の22日にも百道中央公園にて、17時より練習を行う

ので皆応援にでもおいでになってください(^O^)/

CIMG03031.JPG

明日は当校トレーニングルームにてトレーニング后、当校グラウンドでキャッチ

ボール、ノックも行うから野球部集合!!

CIMG0359.JPG             CIMG0295.JPG

さあ全国大会目指して、福柔(福岡柔道整復専門学校)野球部名コーチも、がぜん

やる気をみせております。

IMG_0992.JPG

今後も随時野球部情報を盛り込んでいきますので、お楽しみに・・・

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~CIMG0097.JPG!!

2008/6/10 火曜日

6月10日(火) 曇り 小太郎リポート!!

皆さんこんにちは!!

福医リハ(福岡医療リハビリテーション専門学校)の今をお届けします、今日は

愛する娘の誕生日で、ちょっとソワソワしている福医小太郎です!!

(つい先ほど、娘が結婚する相手を小太郎の所に連れて来る場面を想像し、

ちょっと腹が立っていた小太郎なのだ!!ちなみに娘は7歳…)

そんな今日、6月10日は時の記念日といって、東京天文台と生活改善同盟会

というところが、1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の

改善・合理化を図ろう」と制定したらしく、「日本書記」の天智天皇10(西暦671)年

4月25日(新暦6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。

鐘鼓を動す。」とあることから、この日に時の記念日が制定されたらしいのだ。

小太郎の娘の事なので皆しっかり覚えておくように(^O^)/

そんな日程つながりで…(*_*)

只今、我が校の説明会がコチラ

で行われています。

我が校にちょっとでも興味を抱いて頂いた方は、直接我が校の教職員から

リアルな情報が提供されるので、足を運んでみて下さいな!!

それでは今日はこの辺りで…!!オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2008/6/6 金曜日

平成20年6月6日(金) 晴

Filed under: 理学療法科, キャンパスライフ — yo @ 20:10:14

こんばんは(^▽^) 花子です。

今日は爽やかな風が吹き抜けていますね♪♪

さて、遅くなりましたが、先週の火曜日に放送された『今日感テレビ』をご覧になりましたでしょうか??

IMG_2735_R.jpg

福岡医療リハビリテーション専門学校の理学療法士である仲濱毅先生が出演しました〜(*^−^*)/

IMG_2739_R.jpg

テーマは“腰痛予防”です!

台所仕事や寝ている時に腰痛を軽減する方法をクイズ形式で何問か答えるという内容でした。

IMG_2742_R.jpg

生放送でしたので、仲濱先生緊張しないかな〜なんて心配しながら見ていましたが、花子の心配をよそに、いつものペースの優しい口調で進んでいったので、一安心…(*´o`*)

IMG_2758_R.jpg  P1000005_R.jpg

見逃した方も大丈夫!!

近日中に『DVDライブラリ』にて大公開しまぁすv(^▽゜)v

お楽しみにね♪

それでは、またお会いしましょう〜☆☆

2008/6/2 月曜日

6月2日(月)雨 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 18:47:36

皆さん今晩は!!

朝からジメジメといやな感じのお天気ですな〜(・_;)

福岡ではこんな時には、「しろしかね〜」と言います。

この用語を自然と使いこなせるようになれば、博多弁検定5級となります!!

(冗談ですたいっ(・。・;)

さてさて、今日から福医リハでは、中間試験を終え6月に入りゆっくりしたい

ところですが、1年生は見学実習が今月末に行われるので、その準備に

とりかかっている所です。

EW-1.jpg

今日は見学実習に向けての心構えの確認や必要な準備を行ったのだ。

まだ入学して2ケ月ほどですが、そんな1年生でもこの実習では早めに臨床現場を

見て病院の機能、各医療従事者と患者様の関わりや理学療法士の業務と範囲を

理解し、今後のモチベーションにつなげていけるような目的があるのだ!!

EW-2.jpg

あとは、まだ実際に患者様には理学療法などは施せませんが、患者様の抱え

る心理的・身体的・社会的な種々の問題点について学ぶことを目的としている

実習なのだ!!

さあ、この学生生活の中でも貴重な実習を有意義に送るためには、今の段階での

準備や心掛けがものを言うのだ。

いつもの授業とは違う、見学実習だから得られるものが何なのかをもう一度頭の中で

整理し、日頃の成果を思う存分臨床現場で発揮してくるのだ!!

小太郎も応援してま〜す・・・・オオオ〜〜〜(‘Д´)ノ!!

P-1.JPG

HTML convert time: 0.432 sec. Powered by