2009/5/29 金曜日

平成21年5月29日(金) 曇り時々雨

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 10:42:19

こんにちは(^▽^) 花子です。

さて、今日は先日行われた福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校のオープンキャンパスの体験授業の様子を、ちょっとだけ紹介しちゃいます(^▽゜)g

土日に行われるオープンキャンパスは、全学科揃って体験授業が行われるんですよ♪

■福岡柔道整復専門学校

*柔道整復科 『テーピングを巻いてみよう』

IMGP1744_R.jpg

今回の担当のT先生は、モンゴルでの日本伝統医療(柔道整復術です!)の普及活動にも参加されているすごい先生なんです!!

テーマは前腕のテーピング(^−^)

アンダーラップという皮膚の保護テープを巻き、ホワイトテープで前腕のテーピングを巻く体験をしました。

IMGP1743_R.jpg

前腕って、上の方と下の方で太さが違うからシワを作らず巻くのが難しくって…

なので、キレイに巻く方法を伝授してもらいました(^▽^)/

*鍼灸科 『はり1本で血圧が下がる!?』

血圧計を腕につけ、まず測定。

結果は→もともと平常の方に 実験したので、少し下がったくらいでした。

血圧が高い方には効果絶大だそうです!!!

はり・きゅうってそんな治療もできるんですね〜(*^-^*) フムフム

他にも、オープンキャンパスの参加者に肩こりの方がいらっしゃったので、その治療体験も行いました★

IMGP1741_R.jpg

■福岡医療リハビリテーション専門学校

*理学療法科 『Let’s 車椅子』

今回担当したK先生は、バレー部の顧問もしている熱血先生です!

今度ブログでバレー部の紹介もしますので、チェックしてみてくださいね♪

オープンキャンパス当日はとても天気がよかったので、校舎の周りを車椅子で回ってきました。

IMGP1740_R.jpg

車椅子にも、いろんなタイプのものがあるのですね

スポーツタイプのものや背もたれがしっかりついているベッドのようなもの、電動タイプのものもありました!

ボランティアスタッフも張り切っています♪

IMGP1727_R.jpg

次回は、6月7日(日)10時からです!内容は↓

*柔道整復科 『スポーツ現場での応急処置』

*鍼灸科 『脈(みゃく)で分かる!あなたの体調!』

*理学療法科 『PNFって何!?』

となっております(^◇^)/

お申込みは、「」のページか、0120-04-2910で!

毎回内容が違うので、一度来たことがある人もぜひきてくださいね(^−^)-☆

お待ちしております♪

IMGP1280_R.jpg

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/5/25 月曜日

平成21年5月25日(月) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 10:19:34

こんにちは(*^o^*) 花子です。

今日は、福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校の、日常の風景です!!

質問に来た学生の眼差しが真剣だったので、写真を撮ってしまいました(^◇^)v

IMGP1705.JPG ←受付にて

本校の学生は、よく質問に来ます♪♪

花子も感心してしまうくらい、よく勉強しています(^▽゜)/

そんな日常でした(^▽^)g

それでは、またお会いしましょう♪

2009/5/22 金曜日

5月22日(金) 小太郎リポート!!

皆さんおはようございます。

小太郎です。

今日はちょっと雨模様・・・

明日は大丈夫かな〜

というのも、明日から春日公園野球場・小郡市野球場で開催される

「 第22回NHK旗福岡県選抜高校野球大会」

の救護班として、当校から柔道整復師、鍼灸師、理学療法士を派遣させて頂きます。

小太郎もどちらかの救護班に参加させて頂く予定なのだ!!

詳しいことは、また来週画像入りで紹介させてもらうから、

要チェックなのだっ(`Д´)ノ!!

また来月に開催される校友会では、色んな講演を予定していますので多くの卒業生

在校生の参加をお待ちしております!!

詳しくはこちら→

それでは今日はこの辺りで・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/5/18 月曜日

平成21年5月18日(月) 晴

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 11:34:50

こんにちは(^▽^)/ 花子です。

いよいよ本格的な夏が始まりますね(≧◇≦)

巷では新型インフルエンザが流行っていますね…(>_< )

皆さん手洗いうがいをして、しっかり予防してくださいね!

福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校でも、うがい場所を2ヶ所設置しております。

うがい薬とコップを置いてますので、積極的に予防に努めてくださいね!!!

さて、今週の土曜日にオープンキャンパスが開催されます(^◇^)

IMGP1516_R.jpg

体験講座も実施されます♪ 内容は↓↓

■福岡柔道整復専門学校

・柔道整復科 『柔道整復って何だろう?』

・鍼灸科 『はり1本で血圧が下がる!?』

■福岡医療リハビリテーション専門学校

・理学療法科 『診てみよう関節の動き!』

となっております。

気になる講座があったら、ぜひ遊びに来てくださいね♪♪

その他にもいろいろなコーナーを設けています。

詳しくは「」のページをご覧下さい。

お楽しみに(^o^)/

それではまたお会いしましょう♪

2009/5/16 土曜日

5月16日(土) 小太郎リポート!!

Filed under: 部活動 — yo @ 14:53:27

皆さんこんにちは!!

小太郎です!!

なんかドンヨリ雲のお天気で、空模様が怪しくなりそうな・・・、ならなさそうな・・・

明日は子小太郎の遠足について行かなくてはならないので、晴れてくれない

かな〜・・・

でも雨が降ったらウナギが釣れそうだしな〜・・・(前回の小太郎リポート参照)

・・・という事で、昨日花子ちゃんが行ってたように、当校の携帯サイトがドンドン

充実していっているみたいだぞっ(`Д´)ノ!!

実際にちんめんに行った人はいるのか??

今後もいろんな携帯クーポンや、在校生向けの情報をドンドンアップしていく

予定なのだ!!

の方も、今年から12と増えたので、各クラブ活動の模様もブログで

紹介していく予定なのだ!!

これから福柔、福医リハのH・Pや、携帯サイトから目が離せないぞっ(`Д´)ノ!!

皆、要チェックなのだ!!

それでは今日はこの辺で・・・オオオ~~~(`Д´)ノ!!

2009/5/14 木曜日

平成21年5月14日(木) 晴

Filed under: プライベート — yo @ 19:12:38

こんばんは(^▽^)/ 花子です。

今日は、でも紹介している“あま太郎”というちんめん屋さんの紹介です☆★

ラーメン屋といっても、たこ焼きやきびだんご、カキ氷などもあります♪♪

IMGP1647_R.jpg IMGP1649_R.jpg

そのあま太郎さんより、とっておきの情報です(^◇゜)v

福岡柔道整復専門学校・福岡医療リハビリテーション専門学校の携帯サイトの『在校生の皆さまへ』というページがあるんですが…

そのページにケータイクーポンを掲載しました!!!!

サービス内容は↓↓↓

◆◆3名以上ご来店の方々で1人1品以上のご注文で、カキ氷1杯サービス!

IMGP1648_R.jpg

本校の携帯サイトは、PCでご覧の方は各ページの下方にQRコードがありますので、そちらからアクセスしてみてください(^▽^)/

直接入力の方は、 です(*^o^*)

ちなみに、店主のFさんのお勧めはこの時期はだんぜん“冷しちんめん”(600円)だそうです♪

IMGP1645_R.jpg

野菜がたくさん入っていて、かなりボリュームがありますよ(≧_≦)

男性の方にはちょうどいいかもですね!

ちなみに普通のちんめん(400円)はコレです↓↓

IMGP1642_R.jpg 福岡では珍しいしょう油ベースのラーメンです。

ぜひ、利用してみてくださいね★★

以上、お得情報でした。

本校が立地している西新は、本当にたくさん安くて美味しいお店があり、商店街にもいろんなお見せがあります(≧◇≦)

遊びに来てみてください(^◇゜)

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/5/11 月曜日

平成21年5月11日(月) 晴

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 15:40:22

こんにちは(^▽^) 花子です。

本日も快晴です!!!!

先日は、福岡地方周辺に光化学スモッグ注意報が発令されたようですが、洗濯物を干す時には十分注意しましょう!!!!

5月に入り、ゴールデンウィークやスポーツ大会で、あっという間に10日間が過ぎました(^-^;)

皆さんは、楽しい連休を過ごされたでしょうか(≧▽≦)/

さて、今日も中国研修(続編)についてお伝えしたいと思います。

前回は、大学での解剖実習、病院実習について書きましたが、今回は勉強以外の所をご覧下さい★

まず、食事編です↓↓

CIMG0866_R.jpg

さすが中国らしく、どこのレストランも円卓です(^o゜)v

普段はクラスメイト全員で食事をすることもなかなかないので、よい思い出になったと思います♪

最終日には、恒例の、中国研修中に誕生日を迎えた4人の誕生日会を行いましたよ(*^-^*)

IMGP1204_R.jpg IMGP1213_R.jpg

そして、次は上海一の観光地、豫園の模様です↓↓

IMGP1266_R.jpg CIMG0997_R.jpg

人物が中心で、周りの様子がわかり辛くてすみません…(>_< )

それから、上海は世界一高いビル(森ビル)が建っており、世界屈指の高層ビル群としても有名ですが、その高層建築の一つであるテレビ塔にも登って、上海の街並みを見学しました!

IMGP1226_R.jpg

この日はよく晴れていて、景色がよく見えましたよ(^◇゜)g

(別の班は残念ながら小雨が降っていたようです…)

そんな感じで、勉強もその他もとても充実した中国研修となりました(^_-)-☆″

以上、中国研修のレポートでした!

それでは、またお会いしましょう♪♪

2009/5/9 土曜日

5月9日(土) スポーツ大会リポート!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:44:26

皆さんこんにちは!!

久々の登場、まだ月初めですけどすでに5月病の小太郎です!!

皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか??

小太郎はのんびり、近所の川で暇つぶしに釣りをやっていたのですが、

意外といろんなものが釣れるもんで、現在はエスカレートして夜釣りにまで、

発展しています!!

ウナギから、セイゴ、ナマズ、しまいにはなぜか、カレイまで釣れる始末・・・

皆さんがそこまで言うならば、次回は画像入りで紹介いたしましょう((+_+))

…そんな話は置いといて、今回は一昨日福岡市のシーサイドももち海浜公園で

行われました、当校のスポーツ大会の様子を皆様にお届けいたします< (_ _)>

去年優勝チーム代表者の選手宣誓で幕を開けた体育大会(^O^)/

IMGP1352.JPG

準備体操にも気迫がみなぎるおもしろTシャツののA君。

IMGP1356.JPG

白熱した試合が続いております。

IMGP1401.JPG

各チーム自ら色んなオリジナルTシャツを作成しているみたいだぞ~(*_*)

IMGP1377.JPG          IMGP1386.JPG

IMGP1376.JPG          IMGP1374.JPG

心地よい百道の砂浜でテンションが上がるS氏(-_-;)

IMGP1379.JPG

いや〜、この時期にしてはお天気が良すぎて、結構暑かったけど終ったあとは、

皆充実感でいっぱいで、いい顔つきになっていたのだ。

勝利に歓喜しながら男泣きしている生徒もいたのだっ(`Д´)ノ!!

うん、うん、暑くて熱い、良い1日だったぞ!!

それでは今日は、この辺り失礼しますっ、オオオ~~~(`Д´)ノ!!

IMGP1498.jpg

HTML convert time: 0.436 sec. Powered by