2013/3/27 水曜日

小太郎リポート!!

Filed under: キャンパスライフ, プライベート — yo @ 15:35:24

みなさんこんにちわ!!

小太郎です\(^o^)/

春ですね〜

花粉症やら黄砂やらPM2,5やらきつくないですか(`´)

小太郎は昨日1日野外活動していたので、夜は大変なことに

なりました(+_+)

一匹も釣れねーし、オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

まだお魚さんは寒くてじっとしてるのですかね〜

誰でもいいから、今熱いスポットを小太郎までお便りください…

待ってます(+_+)

 

今学校は春休みで非常に静かです(^_^;)

週末は現役理学療法士さん達が勉強会などをおこなっていますが…

学生もまだピンと来ていないようですが、その勉強会に入らせてもらったり

して、臨床の先生たちから学ばせてもらっております(`´)

日頃学校で学ぶ内容よりも、さらに臨床よりの話が聞けて楽しい半面、

自分の実力不足を痛感している様です(^_^;)

4月からの勉強に備えて、休みを有効活用してくれ(`´)

それでは今日はこの辺で…オオオ〜〜〜(`Д´)ノ!!

2013/3/21 木曜日

ひでぼんのトレーナー日記(全国選抜高校テニス大会 開幕!!)

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 16:39:23

こんにちは!万次郎さんも言っていた「全国選抜高校テニス大会」が昨日開幕しました。

ひでぼんも救護トレーナーとして鍼灸科のN先生と理学療法科のK先生とともに参加してきました。

会場横に特設ブースを設置。しっかり頑張るぞー(*^^)v

 IMGP0251_R2.jpg IMGP0249_R2.jpg IMGP0250_R2.jpg

当日はあいにくの天気でしたが、会場となっている「博多の森競技場」では桜も咲いており、春の訪れを感じる中、盛大に開会式が行われていました!

IMGP0268_R2.jpg IMGP0266_R2.jpg IMGP0267_R2.jpg

ひでぼんも開会式を見学。

当日は「鍼灸科 スポーツ美容鍼灸」の学生も救護ボランティアとして来てくれました!

患者さんがいない間はT先生がスポーツ鍼灸のデモンストレーション見学や、テーピング実習などボランティアの生徒たちも一生懸命勉強していました。( ..)φメモメモ

IMGP0254_R2.jpg IMGP0256_R2.jpg

いよいよ今日から熱き戦いが繰り広げられます。選手の皆さん頑張って下さい!

福岡医療のスタッフも全力でサポートします!!(*^_^*)

2013/3/19 火曜日

平成25年3月19日(火)晴れ 万次郎の日誌

Filed under: トレーナー活動・出前講義, プライベート — yo @ 17:17:16

オッス! 万次郎です 今日はスポーツマンだったあの頃を思い出し、爽やかにブログをお届けします。

来週から第35回全国高校選抜テニス大会が開催されます!!3月21日から26日まで博多の森テニス競技場です。

テニスを知ってる人も、知らない人も、私たち(福岡医療)が救護スタッフとして参加しますので、遊びに来て下さい。

20070630114109sharapoa_R2.jpg未来のシャラポアを探そう

tagsharapoa_R2.jpgこの大会からモデルになる人が出るかも・・・

万次郎も高校時代は、パワーシュマッシュテニス(セガ:ゲームセンター)に夢中でした・・・何か?

今日の一言「まずは池上彰のことから教えてほしい。」

2013/3/14 木曜日

最後の決戦!!

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 19:46:36

こんにちは。ミクロです\(^o^)/

春の風を感じる今日この頃いかがお過ごしですか??

ミクロはそろそろ何か運動を始めようと思ってるんだけど

何がいいかな〜

やっぱりまずはジョギングぐらいにしとくかな!(^^)!

 

とまぁ、体を動かしたくなる季節になったのですが、福岡

医療のグラウンドでは今年度最後の決戦が繰り広げられ

ました!!

今年度最後を締めくくる種目はフットサル!! 午前の部

と昼の部、夜の部に分かれて行われました♪♪ちなみに教

員チームは午後の部に出場!!果たして結果は・・・

午前の部は朝から白熱した試合が繰り広げられ、決勝に

進んだのは柔整1年吃遙達弔被灸1年吃堯

激闘の末、優勝したのは柔整1年吃遙達帖 ★☆★☆★

今回なんと初優勝!!おめでと〜\(^o^)/

IMGP0212_R2.jpg  IMGP0214_R2.jpg

昼の部でも熱い試合が繰り広げられ、決勝に進んだのは

柔整2年局堯△修靴討覆鵑閥疑Πチーム\(゜ロ\)(/ロ゜)/

教職員チームがついに決勝に\(◎o◎)/!

前半は先生方も奮闘!!接戦の非常に興奮する試合展開!!

が、しかし(;一_一)

後半に入ってスタミナが切れてきた教員チーム次々と点を取ら

れ敗退(+_+)

優勝は柔整2年局堯こちらもなんと初優勝!!おめでと〜☆

 非常に強烈なミドルシュートが何本も炸裂してたね\(◎o◎)/!

IMGP0217_R2.jpg

来年度もまた熱いスポーツ大会にしていきましょう!!

新1年生の挑戦挑む(`´)

それでは今日はこのへんで!またね〜(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

2013/3/12 火曜日

平成25年3月12日(火)ミドリの気持ち(進路ガイダンスに参加の巻)

Filed under: キャンパスライフ — yo @ 17:00:55

はろぅ(^^)/ミドリちゃんです。

3月ももぅ半ばですね。明後日はホワイトデーです。ミドリちゃんの気持ちは伝わるのか、伝わらないのか・・・。

くぅーーーーーっ(>_< )

って言っても、義理チョコですけどね・・・いひっ(^^ゞ

 

先日、最終学年の生徒が巣立っていき、嬉しいような寂しいような気分です。

(ToT)/~~~

次のステージでも頑張ってくださいね。活躍を期待していますよ!

さて、学校では次年度への準備を着々と進めています。

=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

パンフレットは今年度バージョンより良い内容で、おNEWなページもありますよ!

完成は4月上旬を予定しております。楽しみにしていてくださいね(V^−°)

26年度募集の資料をほしい方は資料請求のページから必要事項を入力し、お問い合わせの欄に「26年度募集資料送付希望」と入力して申し込みをお願いします。出来上がり次第お送りいたします。m(_ _)mそれから、3月・4月・5月に九州の各地で開催される進路ガイダンスに参加します!

詳しい場所と日時は学校説明会のページをみてね。

\(^o^)/\(^o^)/

福岡医療の教職員とお話しするチャンスですよ。勉強の事や、学納金の事や、入試の事などなんでもご相談にきてください。

誰が行くのかな・・・(?_?)

福岡医療で一番カレー好きのこの先生かなぁ・・・

IMGP0969_R.JPG

福岡医療で一番背が高いこの先生かなぁ・・・

TSU_3512_M_R.jpg

福岡医療で一番優しい声のこの先生かなぁ・・・

TSU_3397_m_R.jpg

福岡医療の“ヤングマン”のこの先生かなぁ・・・

TSU_4883_M_R.jpg

福岡医療の鍼灸男子のこの先生かなぁ・・・

TSU_3564_M_R.jpg

福岡医療のカメラかじってる芸人のこの先生かなぁ・・・

TSU_3061_m_R.jpg

福岡医療で一番黒ぶち眼鏡が似合うこの先生かなぁ・・・

IMGP0719_R.JPG

 

誰が行くかはヒ・ミ・ツ〜(#^.^#) 

各会場の福岡医療のブースに遊びに来てくださいね(^^♪

ちなみに、3月13日(水)熊本は黒ぶち眼鏡の先生が行くようです。むふふ^m^

 

じゃまたね〜(●^o^●)

2013/3/8 金曜日

おかしょの花粉症対策(●^o^●)

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 17:33:45
   

 

こんにちは!最近はすごく暖かくなり春本番ですね!
春は卒業、入学とおめでたいことばかり。
おめでたいことで涙を流すのはよいのですが…    

この時期は別のことでも涙を流してる方多いんじゃないですか??
そう、花粉症です(+_+)
毎年苦しめられている皆さん、鍼灸では花粉症の治療もするんですよ\(^o^)/

そこで今日は花粉症に効くツボをご紹介します!!    

目がショボショボして涙が出るときは睛明と攅竹、

鼻がムズムズするときは迎香と上星がそれぞれ対応するツボです(^_^)    

晴明(セイメイ)
目頭と鼻の付け根の骨との間に位置し、疲れ目のときに思わず押さえてしまう…そこです。指の腹を当ててズレないように固定して、押しこむように刺激します。
IMG_4854.JPG

攅竹(サンチク)
左右の眉の最も内側に位置します。指の腹を使って、押し始めは弱く、痛みを感じる程度まで徐々に強く刺激します。 
IMG_5112.JPG
迎香(ゲイコウ)
小鼻の左右、それぞれ最も広がったところのくぼみに位置します。強く刺激します。
IMG_7410.JPG
上星(ジョウセイ)
頭頂部と鼻を結ぶライン上で、髪の毛の生え際から指1本分上のところにあります。少し痛みを感じる程度の強さで押してください。
IMG_7613.JPG
こちらでご紹介したツボはあくまで症状を和らげるツボになってます。ご自分で押しても効くのですが、もっとよいのは体質の改善です。
鍼灸治療では体質の改善を通して花粉症を根本から治すこともできますので、花粉症でお困りの方は病院で薬をもらうだけでなく、
鍼灸とゆう治療法もぜひぜひ試してみてください(●^o^●)
  

 

本日ご協力いただきました学生は柔道整復科1年吃堯鍼灸科1年局瑤瞭瓜受講で勉強している塩月君でした\(^o^)/ 

 

ご協力ありがとうございました!!

 

2013/3/6 水曜日

平成25年3月6日(水) 小太郎リポート!!

Filed under: 理学療法科 — yo @ 18:26:36

皆さんこんにちは(+_+)

小太郎です(+_+)

いや〜、最近の話題と言えば、福岡で行われている

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でしょう(^_^)

(白血球ではありません(+_+))

先週、福岡医療専門学校で行われた理学療法士の勉強会に、中国代表の

トレーナーが来校され、なんと日本対中国戦のチケットを頂きました(^_^)

なかなか高価なものなので申し訳なかったのですが、存分に楽しませて

頂きました(^_^)

中国チームベンチの上で、日本国旗の入ったジャージを着て応援してし

まいました< (`^´)>

今日のキューバ戦も頂きだ〜〜(`Д´)ノ!!

 

今日は、理学療法科の実習症例報告会の様子をリポート・・・

                 IMG_9939_R2.jpg

やはり長期間、病院の現場に居ただけあって成長度合が大きい学生が

おりますな〜         

                 IMG_9918_R2.jpg

現場の力はすごかです(+_+)

 

いくら学生とはいえ、症状を訴えている患者さんを相手にするのだから、

しっかりとした実習準備が必要で、知識不足なんていう事は

許されないのだ< (`^´)>

   IMG_9937_R2.jpg               IMG_9927_R2.jpg

まだまだ続く実習と、理学療法士として臨床に出た時に備え、切磋琢磨

してくれ< (`^´)>

それが社会貢献へとつながるのだから・・・期待してるぞっ(`Д´)ノ!!

それでは今日は、この辺で…オオオ~~~(`Д´)ノ!!

                  IMG_9917_R2.jpg

2013/3/1 金曜日

ひでぼんの授業見学

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 19:41:33

こんにちは!

実は私正月に太ってしまいまして、そのまま今も継続中・・・・・

校内をうろうろしていると、鍼灸科の生徒さんが「美容鍼灸」のセミナーを受けているとの情報が。

これはチャンス!!とばかりに「美容鍼灸」のセミナーに飛び入り!!

あったかくなってきたし夏に向けて早めに手を打たねば。

恐る恐る覗いてみると・・・・

S先生のためになる講義が展開中!

IMGP0009_R.JPG 

生徒の皆さんも熱心に受講!!!(^^)!

IMGP0010_R.JPG

しかし、素人のひでぼんにはよくわからんかったとです(;一_一)

やっぱし付け焼刃ではいかんとです。

IMGP0018_R.JPG

頭皮鍼の実技

IMGP0022_R.JPG

男性も美容鍼灸・・・今時は男性も美しくなければ!

いま鍼灸の世界では美容鍼灸は大注目とのこと!

皆さんしっかり勉強して国家試験合格後はぜひこの分野で活躍できるといいですねー(*^_^*)

ひでぼんも美容鍼灸学びに入学してみようかなー???

ではみなさんお元気で(@^^)/~~~

 

HTML convert time: 0.162 sec. Powered by