2013/10/31 木曜日

華麗なる昼食

Filed under: プライベート — yo @ 18:17:59

こんにちは万次郎です。なんだか急に涼しくなり、足音が聞こえてきました。スターバックスのシュトーレンが楽しみです。

今日の華麗なる昼食は福岡を飛び出し北長崎です。セルサービスの勝手丼(海鮮丼)を頂きました、好きなだけ“すし飯”をついで、こぼれるいくらいに刺身を載せます。積み木を積む感覚です。これだけ食べて¥800!!腹いっぱい、ごちそう様でした。

DSC_0049_R1.JPGブリ、タイ、ヒラメ、マグロ?、イカなど・・・大人盛りです。

今日の一言「“パトロール中”と書いてある自転車に乗っていた人が一番怪しかった。」

2013/10/29 火曜日

ミドリの気持ち♪「学校見学へいらっしゃ〜い」

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 17:56:11

いらっしゃ〜い (^O^)/

福岡医療専門学校は毎日 ‘学校見学’ を開催しています!

学校見学では体験授業、校舎見学、体験治療(柔道整復・鍼灸)などを行っています。

先日は医療系に興味を持っている若松高等学校の2年生が来校しました。

IMGP0326_r.JPG

体験授業がスケジュールに組み込まれ、柔道整復科・鍼灸科・理学療法科の先生が準備していたけど、楽しんでくれたかな?

*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*

IMGP0330_r.JPG IMGP0332_r.JPG IMGP0341_r.JPG

職業理解に繋がったかな?σ[・Å・`●]

医療について学べてよかったね

(*´∇`)ノ

体験授業はオープンキャンパスでも受けることができます。

次のオープンキャンパスは11/17(日)です。

在校生も一緒に楽しい時間を過ごしましょ〜。

*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:ルンルン

申込はこちらから〜↓ ↓ ↓

ミドリも参加するよ〜んσ(゚∀゚*)me♪

待ってます♪♪♪ じゃぁね!

2013/10/26 土曜日

岩盤浴

Filed under: 鍼灸科, プライベート — yo @ 17:32:00

こんにちは Lです。∩・ω・∩

最近寒くなってきましたね。僕は寒いのが苦手なのでそろそろ辛い季節です(∩´;;`∩)この前初めて岩盤浴に行ってきました(`・ω・´) それぞれ気温が違う部屋があって、夏部屋は50℃の室温に赤外線を発する岩盤がある部屋で、冬部屋は10℃の室温で、暖まった体を冷やす部屋。  30分くらい夏部屋に入れば、着ていた服の色が全て変わるくらい汗ダラダラ(;;゜д゜;;)その火照った体のまま冬部屋に行けば、着てた服がすべて凍るくらいキンキンに(;;゜д゜;;)!!でも、この寒暖差が自律神経を刺激して健康に良いらしい。エアコンなどの普及によって汗をかけないなど自律神経が乱れている人が多いなか岩盤浴のように自律神経を調節して病気を未然に防ぐという考えは、未病治と言われます。

最近CMなどでよく聞きますよね。未病治。

ようは東洋医学の考えですね(`・ω・´) 

 

  

病気になった体を健康な体に戻す西洋医学

そもそも病気にならない体を作る東洋医学

 

 

皆さんも、西洋東洋をうまく活用して

楽しく過ごしましょうね!\(^o^)/    

2013/10/22 火曜日

目指せ柔道整復師!!

Filed under: 柔道整復科 — yo @ 15:32:56

こんにちは!ミクロです\(^o^)/

最近一段と寒さが増してきたね〜

ミクロは寒いのが本当に苦手なんだよね(+o+)

寒いと朝起きるのも大変だ〜

そろそろコタツでもだすか!!

そうだ!鍋しよう!

誰か一緒に鍋する人いませんか〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、この話は置いといて・・・

先日、福岡医療専門学校で財団法人柔道整復研修試験財団が開催している、

卒後臨床研修が行われました。

IMGP0101_R.JPG

九州各地から柔道整復師1年目の先生方がたくさん参加されました\(^o^)/

本校の卒業生も多く参加してたよ♪♪

懐かしい顔ぶれに会うことができて嬉しかったな(#^.^#)

今回研修で学んだ事を活かして、すばらしい柔道整復師になってくださいね(^O^)

IMGP0115_R.JPG

これから柔道整復師になられる方々も、卒後臨床研修には是非参加してね!!

必ず役に立つ講義ばかりなので参加しないともったいないよ( ̄▽ ̄)

みなさんの活躍に期待してます♪

それじゃあまたね〜(^O^)/

2013/10/21 月曜日

ミドリの気持ち♪「autumn」

Filed under: オープンキャンパス・学校見学 — yo @ 11:48:16

ε(*´・∀・`)з゙Hello.

先日Lくんが「秋」についてお話ししていましたね。見ました?

見てない人はチェックしてね。(#^.^#)

ミドリちゃんは「秋」と言えば、「音楽の秋」です。今季もコンサートに行きまくりです♪♪

v(*´>ω< `*)v ♪

校門横は金木犀が咲き、いい香りがしています。通るたびにいい気分になっちゃいます。

(。・w・。 ) ウフッ

今週の木曜日、10/24(木)は【夜のオープンキャンパス】を行います!!!

(*´ω`)人(´ω`*)イラッシャーイ♪

IMGP1005_R.JPG

「土・日のオープンキャンパスには行けなの」いという方は、仕事や学校が終わってからでも間に合う夜のオープンキャンパスがオススメ!

体験授業がない代わりに、実際に授業見学(柔道整復科夜間(敬))ができます。

φ(・ω・ )  φ(・ω・ )

その他、施設見学、入試説明、個別相談など予定しております。

ライトアップされた学校もいい感じですよ。

IMGP1030_R.JPG

( ゚∀゚)ノ゙ お待ちしてまーす。

2013/10/18 金曜日

学術大会

Filed under: 鍼灸科 — yo @ 15:51:46

こんにちは Lです∩・ω・∩  

 

先日、神戸国際会議場で行われた東洋療法学校協会学術大会で本校の鍼灸科の学生がポスター発表して来ました(`・ω・´)  IMG_0963_R.jpg     

 

『顔貌は診察の助けになるのか』をテーマに

学生が自分で考え研究した結果を発表しました(^^)!

皆さん知ってますか?

ストレスや肩こりがひどい人には

目が大きい人が多いみたいですよ。

 

へえぇぇぇ(;;゜Д゜;;)ぇぇぇぇ!!

 

 

 

他にも面白い結果がたくさんあったので

ポスターの前には常に人だかりが……。

 

それでも発表者の学生は落ち着いて受け答えしていました。

もしかして俺よりも発表が上手なんじゃ…^^;

 

 

学生のうちに自分が疑問に思ったことを研究して

学会で発表したことは、貴重な経験になったはず。

 

お疲れ様でした(^^)/

     

                 

2013/10/16 水曜日

華麗(カレー)なる昼食

Filed under: プライベート — yo @ 13:49:01

こんにちは万次郎です。知っていますか!リアル「美味しんぼ」が進行していることを!朝日新聞社と読売新聞社による『究極と至高』 メニュー対決です。

そこで、わが校ブログメンバーによる、メニュー対決を行います。汚いけど美味しい店、量が半端ない店、デートに使える店など紹介!もう一つのキャンパスライフに役立ててください。

それでは、第一回のメニュー紹介

1381812390771_R.jpg4種類のカレーとナンが自慢の「カレー食べ放題の店」です。(西新ヴィンテージ山口ビル1F)オリエンタルな本格インドカレーで、5つ星のレストラン出身(たぶんインドでね)のシェフ(インド人と思う)だそうです。ヨーグルト、チャイ、マンゴージュース、コーヒー、チキンのから揚げ等も食べ放題でした。 ナンはお勧めですよ!美味かった。

本日のone shot

DSC_0042_R.jpg「カブトムシの襲来」だって、自然を大切にと解説していました。車に対してなのか?エコカーとは真逆のRX7だからなのか・・

2013/10/15 火曜日

校外活動リポート

Filed under: トレーナー活動・出前講義 — yo @ 15:14:50

こんにちわ、お久しぶりの登場のひでぼんです。

(゚Д゚ノ)ノじぇじぇじぇ

先日、本校の教職員と学生が福岡工業高等学校の体育祭の救護トレーナーに行ってきました。

そう言えば、ひでぼんも去年行ったな〜。懐かし〜。

去年のブログもチェックしてみて。

(゚Д゚ノ)ノじぇじぇじぇ

さて、話しを戻して・・・

1日目は教員の山高先生と勤務の牛嶋先生

2日目は教員の田代先生と附属臨床施設の整骨院勤務の宮崎先生

2日間とも晴天に恵まれて体育祭日和ですね。

体のメンテナンスは我々に任せて、練習の成果を発揮してください!

10_R.JPG

o(-`д´- o)ガンバッテ!!

救護ブースは二日間とも使い過ぎによる体の痛みや肉離れで救護ブースに来る生徒が多かったです。

(゚Д゚ノ)ノじぇじぇじぇ

02_R.JPG 12_R.JPG 03_R.JPG

でも、大きな怪我もなく終了してよかったです。

患者さんが来ない時間の救護ブースでは、ボランティアで参加してくれた学生に牛嶋先生による「肉離れのテーピング」と「アイシングの氷嚢作り」のレクチャーをしました。

08_R.JPG 09_R.JPG

テーピングの走行やテンションのかけ方、患部を効果的に冷やす氷嚢作りなど、座学ではなく現場で学んでよい経験になりましたね。

(●・ω・)b

体育祭はとてもパワフルで鳥肌が立ったり、感動して涙がウルウルしちゃいました。

かっこよかったじぇ〜

(>ω<、)じぇじぇじぇ〜

福岡工業高等学校の皆さんお疲れさまでした。

福岡医療専門学校は校外活動も行っております。

見かけたときはぜひ声かけてけださい。 グリーンのポロシャツが目印です。

(´・ω・)ノ☆*

牛嶋先生みたいに包帯やテーピングをかっこよく巻いてみたいと思っている、そこのアナタ!

19日のオープンキャンパスの体験授業は 「関節を固定してみよう」

20日のオープンキャンパスの体験授業は 「整骨院の先生になろう」

となっています。\(◎o◎)/!

治療体験でもテーピング講習やってるよ。ぜひ遊びにきてください。

オープンキャンパスは事前に申し込みしてると受付がスムーズです。

最後にちょこちょこ「じぇじぇじぇ」を挟んでみました。

m(_ _)m

また会う日までサラバ―ジャヾ(●´・∀・`●)―!!

2013/10/11 金曜日

スポーツの秋、食欲の秋・・・

Filed under: 部活動 — yo @ 15:25:32

こんにちは

「秋」といえば「モンブランケーキの秋」と思う今日この頃のL です(^^)!

「福岡医療の秋」と言えば、理学療法科の秋山みずほ先生を思い浮かびますね。

(^O^)/

秋山先生は理学療法科の先生ですが、リンパ浮腫治療セミナーも行っています。

TSU_4927_M_R.jpg

セミナー内容はを見てくださいm(_ _)m

次は、「スポーツの秋」について。

2020年に行われる夏季オリンピックの開催都市が東京に決まって、スポーツを始めた人いるんじゃないですか?

ミドリさんは柔道を始め、初段取得に向けてキッズに交じって頑張っています。頑張れー!!

\(^o^)/

平成25年10月6日(日)に行われた『第4回 大濠公園リレーマラソン』に

河村邦彦監督が率いる女子陸上競技部の7名(鍼灸科在学)が参加しました!

1周2.482kmの大濠公園をスタート地点から17周して42.195km襷(タスキ)をつないでいくレースです。

DSC_0019_R.jpg DSC_0021_R.jpg DSC_0022_R.jpg DSC_0023_R.jpg DSC_0024_R.jpg DSC_0025_R.jpg

レース中にチームの自己PRがマイクで放送されたそうです。

「私たちは、福岡医療専門学校で鍼灸学を学びながら、陸上をしています。今までの陸上経験を生かしながら、コンディションアップ、故障の予防など、幅広い分野を勉強しています。2年目の若いチームですが、私たちと一緒に勉強と陸上を両立したい方は是非声をかけてください。」

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

さて、成績の方なんですが、、、

一般部門 第6位 (185チーム中、男子チーム含む)

タイム 2時間37分16秒

女子チームでは2位のチームに13分の大差をつけて優勝!!!!

…(((((ノ・ω・)人(*・´ω`・*)人(・ω・ヘ)))))…

2時間40分をきるタイムが目標をクリアして良かったです!

すごい! これは“東洋医学”の力なのか??(◎o◎)

僕にも教えてほしい・・・

ん?・・・いや、絶対違いますね!

この成績はみんなのチームワークと日々の練習の賜物ですね〜d(・`ω´・d*)○○♪

今回の活躍でチーム自己PRの放送もあり、レース終了後に学校の場所やチームのことを聞かれたそうです。

∩(`・ω・´)∩ !!

今後の女子陸上競技部の活躍に期待ですね!

∩(*・∀・*)∩ファイト♪ ∩(*・∀・*)∩ファイト♪

2013/10/10 木曜日

ミドリの気持ち♪「症例報告会見学」

Filed under: 診療放射線科 — yo @ 13:00:29

こんにちは(^^)/ ミドリです。

今回は先日行われた診療放射線科3年生による『核医学・放射線治療技術学臨床実習症例報告会』をリポートします!

 

 

その前に、“核医学(カクイガク)”って何じゃらほい?

(+o+)(+o+)(+o+)

ブログにときどき現れる、診療放射線についてよく知っているスターさんに聞いてみました。

(。・人・`) 教えて、星のおじさま〜っ☆

 

ハイ (´・ω・)

「核医学とは、放射性物質を体の中に入れて、体から放出される放射線を計測して画像にします。」

(*・`o´・*)へぇ〜、体の外から見えない病気を見えるように画像化して診断・治療していくんですね。

診療放射線技師ってチーム医療に欠かせない存在ですね。

(≧∀≦)/

症例報告会の内容を少し紹介すると・・・

『急性骨髄性白血病での全身照射(TBI)について』

『直腸癌の術前照射について』

『放射線治療による骨転移の疼痛緩和』

『乳癌を原発巣とした骨盤転移の放射線治療』

などでした。

IMG_3485_R.JPG IMG_3538_R.JPG IMG_3562_R.JPG IMG_3511_R.JPG

先生や後輩も真剣に耳を傾けています。

IMG_3517_R.JPG IMG_3532_R.JPG IMG_3503_R.JPG

症例報告終了後は質疑応答。

IMG_3578_R.JPG IMG_3498_R.JPG IMG_3508_R.JPG

発表した生徒は緊張していたようですが、でも自信を持って発表していました。

入学したときに比べて、学校生活や臨地実習を経験して大きく成長したってことですね。

(o´∀`o)ノウレシイ♪

2月20日に行われる診療放射線技師国家試験に向けて頑張ってね!

 

 

 

後輩たちも先輩に追いつけ追い越せで頑張るのだ!!!

IMGP0152_R.JPG IMGP0157_R.JPG

ガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!

以上、ミドリちゃんによるリポートお・わ・り(*^ ^*) 

 

 

 

P.S. 次回のミドリちゃんブログは・・・「ミドリちゃん黒帯への道」

 

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.549 sec. Powered by